メモ張
今後の伸びしろのお話

90エピ登場からやっと装備更新。
装備

ステ1ステ2

血柱型が別雲→エクスカリバーにしたところで大差ないのが正直なところです
ステのバランスだけとても見栄えがいい感じ。
シノビつけてましたがエクスカリバーになって増加枠が空いたのでカタナに変更しました。
(また今回のクリーチャー買ったときにダメージ比較一緒にまとめます)

今後の伸びしろ
称号付与(1~50宝珠)
武器属性強化付与(水+12)
アクセ属性付与(水+20x3)
裏に混沌耳つける
ワンチャン今回のクリーチャー(赤アーティ確保済)

思いつくのがこれくらいしかない


 more...

Posted by tirol
comment:0   trackback:0
[BerSerKer
支援学者のお話


今回の記事はなんというか私個人の完璧に趣味の範囲の記事です。


ずっとタクティがリーチ状態で上着待ちの状態でしたがようやく欠片が100%になりちろるで作成
この装備に憧れてたわけです。
()内の数字は属性&雨ブースト

タクティ
タクティセット

雨 Lv.50 物理防御24% 水光抵抗 -68
タクティセット 力知能500up アーマー&速度バフ
 肩:速度上昇(+1)
 上:物理魔法攻撃力80
 下:クリティカル12%
 腰:属性20up(+1)
 靴:力知能120up

抵抗
属性抵抗装備

雨 Lv.52 物理防御24.9% 水光抵抗 -71
 肩:速度上昇(+1)
 上:フリージングカットローブ(水-44)
 下:海神(+1)
 腰:属性20up(+1)
 靴:アブソリュートフィールド(全-20+1)
合計水抵抗減少値=135


まだ90になっていないので雨があと+1されるかもしれませんが
ずっと比べてみたかったので比べます。

今回お手伝いしてもらったのはみそむぅとろく
(2人ともこんな茶番に付き合ってくれて本当にありがとう!)
ろくと測った時はSS残せなかったのでみそむぅのダメージを元に比較していきます

最近のレイドはほぼ火力過多でこんなに支援しなくてもという感じが否めないけど
持ち替えも込みで見ていきます(最近は持ち替えする前に敵が死んでます)
持ち替えるのはこの2つ
持ち替え
左:ハートネックの尾毛ホウキ(全-20)
右:凍り付いた者の堅個(水-20)

レイドに来る人の中には2種類の人がいます
1、利器アグなど属性石を付けずアイプリ以外のアクセに付与のみで属性を上げている人(200あればいいほうかな?)
2、アイプリ持ちで水属性が高々な人(280↑くらいだと思われる)
それから最後にレイドには必ずPTに一人はいる神様
3、クルセの有無

まず1から見ていきます
(低いものから順にあげていきます)

クルセ無しデバフ無し
デバフなし チェンスト

抵抗
1-抵抗

<タクティ
1-タクティ

=抵抗持ち替え
1-抵抗持ち替え

<<タクティ持ち替え
1-タクティ持ち替え

クルセ不足で火力しかいない場合はやはりタクティの恩恵が大きいですね
タクティに欲張って持ち替えすれば元の数値から2倍以上伸びています。



次は2です、修練場の属性を上げて水276で殴ってもらっています

クルセ無しデバフ無し
2-デバフなし

抵抗
2-抵抗

<抵抗持ち替え
2-抵抗持ち替え

<タクティ
2-タクティ

<<タクティ持ち替え
2-タクティ付け替え

だいたいの人は予想がつくと思います、アイプリ持ちには抵抗装備の恩恵は少ないです
それでも持ち替えまですればタクティと誤差なのにはちょっと驚き
こちらもほぼ2倍と少し増えています。



ここまでほぼタクティの独壇場でしたが3です
クルセがいることで力が3000上がるとし、属性は176です

元のダメージ撮り忘れました…

タクティ
3-タクティ

<抵抗
3-抵抗

<抵抗持ち替え
3-抵抗持ち替え

最初の時点で抵抗よりタクティのが劣っていたのでタクティの持ち替えは省きました
クルセがいれば抵抗装備のままで十分な支援力があるという結果になりました。
この結果も相まってタクティ靴に付与するのやめましたごめんなさい、気が向いたら付与します‥。

クルセもいてアイプリも持ってたらもう好みです
速度上げてあげるほうがいいんじゃないかと思います(つまりタクティかな)
それから全体的に見て2個持ち替えただけで抵抗は約1m、タクティの場合2m伸びる程度
属性40下げるくらいじゃこんなもんなのかな…と個人的に少し残念な結果に
また、タクティセットのほうが学者側も速度が上がって立ち回りはしやすいのかなと思いました。

デバフなどの劣化に伴い、雨も劣化して確かに以前より強力ではないにしろ優秀とは言われなくなった気がします
雨なんてブーストしてもたかが知れてるとかね、見た気がします
以前は学者に合わせて水強化の人が多かったですが今はいろんな属性の人がいます。
それでも今回の結果からやり込めば火力を学者だけで2倍にまで引っ張れるということがわかりました。
(まあ雨のブーストよりオーラバフが優秀だからこそこの結果になったのかもしれませんが、
それでも物理と雨の相性はやはり良いです)
タクティも抵抗も範囲オーラなので立ち位置だけはしっかり見ていないと恩恵が薄れますが‥。

支援に力を入れてきてこれだけできれば大満足でした
カンストしてしまえばあとはもう施しようがないのでこれにて雨特化の更新はたぶん終了です。

学者ちゃん天使。お疲れ様でした。



Posted by tirol
comment:0   trackback:0
[TrickStar
ドリル裏面 グレシャVSドリル

グレーシャル9に対して零度は他3部位でどれだけ上げればグレーシャルを上回れるのかというお話。

お友達との計算の結果
計算での比べ方

まずはグレ9の最適装備を考えます

武器:轟音の番人(ドリル攻撃力30%)
 上着:グレシャ
 下着:グレシャ
 肩 :グレシャ
 腰 :グレシャ
 靴 :グレシャ
 腕輪:グレシャ
 首輪:魂追跡装置(20%)
 指輪:グレシャ
 補助:グレシャ
 魔法:グレシャ
 耳 :白黒の境界・混沌(独立15%)
 
攻撃力の上昇値は
1.3(番人)*1.75(クロ)*1.38(1.2(魂)*1.15(混沌))=3.1395

零度6の場合

武器:轟音の番人
 上着:
 下着:
 肩 :
 腰 :
 靴 :
 腕輪:
 首輪:魂追跡装置(20%)
 指輪:
 補助:
 魔法:
 耳 ::白黒の境界・混沌(独立15%)

攻撃力上昇値は
1.3(番人)*1.3(クロ)*1.38X(1.2(魂)x1.15(混沌))=2.3322X
(Xは他部位で稼ぐ独立の分)

2.3322にいくつ掛ければ3.1395になるのか
2.3322*X=3.1395
X=3.1395/2.3322
X=1.3461

3部位で火力を35%上げれば零度のが火力が出せる計算らしい。

Posted by tirol
comment:0   trackback:0
[TrickStar
| HOME |