メモ張
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by tirol
 
[スポンサー広告
祝☆学者リニューアル!のお話

結構待ちに待っていたと言っても過言ではありません!
メイン(火力)をBSKへ移行したものの学者だって支援で張り切っていた私。

137dd8175019828226b01cc562a7a8d9.png

ようやくとても欲しかったメタルライン肩を拾って完成!
防御減少も下限ぎりぎりまで下げれます。
水抵抗をメインに下げてますがPTメンによって多少いじります
(アントンはクルセいないことが多いのでタクティ装備です)
耳だって本当はオーラ的なものを出してほしいくらい
称号これ、オススメですつけるものない人はぜひ。

でも今回はこれじゃなくて
火力学者として復帰したいなって。
加熱炉時代が終わり、ダクゴ学者がうごめく中で嫌気さしてたのが正直なところでした
まあそもそも加熱炉時代が終わったら火力はやめると決めていたのもあったのだけれど。
けど今回火力復帰したいと思ったのは
1.装備に振り回されることがなくなったということ
昔から学者はEMM➡ドリル➡加熱炉➡反重力(安定)みたいなころころ装備に振り回されてきていたので90防具を揃えてアプグレしてしまえば今後装備更新がしなくて済むのかなと。
2.支援装備でルークに行くと暇で仕方ないこと
3.スキルの火力が全体的に上がったこと

それでも学者と同じ装備で他職をやれば、そりゃ他職のが火力が出るかもしれない
スキルの発動も正直言って遅い
でも今回のリニューアルは十分なやる気に繋がったので学者でヘル始めました。

というわけで現状
腕アプグレしたらわりと十分かもしれないけど

火力装備 90epi.png

現在熟練者35です
ヘルに行き始め早々にグレープニル(ニューリンもある)、ロゼッタを拾い幸先は良い感じ
なんというか、前記事で書いたサブBSKのNBよりエピの出が良い…
90セットが揃うまではルークでもらったモノリウムはヘブロンを交換、次は補助かな
増幅するかどうかは今のところ保留だけどどうせやるなら全身11くらいはやりたいよね。

スキル振り
夜勤に向けての深夜時間にずっとスキル振りとにらめっこすること3時間。

sukiru1.png
sukiru2.png

全くオススメしません。
ウロボなんていらねえ!!欲にまみれたクール度外視のスキル振りはこれ、上のほうは別にいいよね。残りSP10。
電気ウサギに可能性を感じている私はやはり電気ウサギを捨てられない
シュルル反重力ともに1。ウロボ0。欲にまみれすぎて短クールスキルが全滅なのが問題(´・ω・`)
カライダーを1にしてシュルルをM にしてもSPが中途半端に残ってそれもそれで嫌だしなあ…

ただまあ、ルーク行くならウロボ1は欲しいのでスタイル別で使い分けです。

2sukiru1.png
2sukiru2.png

ウロボMにしたい人はスルーしていただいて。
変化点はカライダー、加熱炉を1に反重力、シュルルMウロボ1になったところ。残りSP70 。
こっちのが上のよりは立ち回りやすいかも
カライダーを削ったのは言わずもがなって感じだけど加熱炉はなぜかというと動けないからの一点に限る
あとは失敗の発動がワンテンポ遅い気がするくらい。

本当はSP700で二番手に火力が出るダンジョンで1度しか使えないであろうウロボM(瞬間火力なら取りたかった)とかカライダーだってエピ面で置けば十分火力出る気がするのにとか反重力もシュルルもTP振ったところでクールは短くて良いけど火力は微妙とかそれに比べてマグマポーションなんてTP振って失敗投げてみたら意外と火力出たりドリルも加熱炉も失敗させるのも良いけど普通に発動させてみたら意外と持続火力としてもいけそだったしみたいな色々考えてたんだけども。

というかそもそも私が電気ウサギにこだわっているからこうなってしまっているのであって振らなきゃわりと楽にスキル構成できるのかもしれないw

それにしても良いスキルが増えましたねかき氷
ルークでも拘束×な敵は結構いますがどれに対してもかき氷は拘束扱いにならないらしく仕掛けても大丈夫の様なのでとても役に立っています、火力としても申し分なさそうですね。

とても久々に火力面として学者を見た気がします
昔強かった分、そういうイメージをいまだに持ってくれている人がいることに最近驚きましたがまたそうなれたらいいなと思います。

やっとだけど、これから頑張ろうねちろる
というわけでお疲れ様でした。

スポンサーサイト
Posted by tirol
comment:0   trackback:0
[TrickStar
支援学者のお話


今回の記事はなんというか私個人の完璧に趣味の範囲の記事です。


ずっとタクティがリーチ状態で上着待ちの状態でしたがようやく欠片が100%になりちろるで作成
この装備に憧れてたわけです。
()内の数字は属性&雨ブースト

タクティ
タクティセット

雨 Lv.50 物理防御24% 水光抵抗 -68
タクティセット 力知能500up アーマー&速度バフ
 肩:速度上昇(+1)
 上:物理魔法攻撃力80
 下:クリティカル12%
 腰:属性20up(+1)
 靴:力知能120up

抵抗
属性抵抗装備

雨 Lv.52 物理防御24.9% 水光抵抗 -71
 肩:速度上昇(+1)
 上:フリージングカットローブ(水-44)
 下:海神(+1)
 腰:属性20up(+1)
 靴:アブソリュートフィールド(全-20+1)
合計水抵抗減少値=135


まだ90になっていないので雨があと+1されるかもしれませんが
ずっと比べてみたかったので比べます。

今回お手伝いしてもらったのはみそむぅとろく
(2人ともこんな茶番に付き合ってくれて本当にありがとう!)
ろくと測った時はSS残せなかったのでみそむぅのダメージを元に比較していきます

最近のレイドはほぼ火力過多でこんなに支援しなくてもという感じが否めないけど
持ち替えも込みで見ていきます(最近は持ち替えする前に敵が死んでます)
持ち替えるのはこの2つ
持ち替え
左:ハートネックの尾毛ホウキ(全-20)
右:凍り付いた者の堅個(水-20)

レイドに来る人の中には2種類の人がいます
1、利器アグなど属性石を付けずアイプリ以外のアクセに付与のみで属性を上げている人(200あればいいほうかな?)
2、アイプリ持ちで水属性が高々な人(280↑くらいだと思われる)
それから最後にレイドには必ずPTに一人はいる神様
3、クルセの有無

まず1から見ていきます
(低いものから順にあげていきます)

クルセ無しデバフ無し
デバフなし チェンスト

抵抗
1-抵抗

<タクティ
1-タクティ

=抵抗持ち替え
1-抵抗持ち替え

<<タクティ持ち替え
1-タクティ持ち替え

クルセ不足で火力しかいない場合はやはりタクティの恩恵が大きいですね
タクティに欲張って持ち替えすれば元の数値から2倍以上伸びています。



次は2です、修練場の属性を上げて水276で殴ってもらっています

クルセ無しデバフ無し
2-デバフなし

抵抗
2-抵抗

<抵抗持ち替え
2-抵抗持ち替え

<タクティ
2-タクティ

<<タクティ持ち替え
2-タクティ付け替え

だいたいの人は予想がつくと思います、アイプリ持ちには抵抗装備の恩恵は少ないです
それでも持ち替えまですればタクティと誤差なのにはちょっと驚き
こちらもほぼ2倍と少し増えています。



ここまでほぼタクティの独壇場でしたが3です
クルセがいることで力が3000上がるとし、属性は176です

元のダメージ撮り忘れました…

タクティ
3-タクティ

<抵抗
3-抵抗

<抵抗持ち替え
3-抵抗持ち替え

最初の時点で抵抗よりタクティのが劣っていたのでタクティの持ち替えは省きました
クルセがいれば抵抗装備のままで十分な支援力があるという結果になりました。
この結果も相まってタクティ靴に付与するのやめましたごめんなさい、気が向いたら付与します‥。

クルセもいてアイプリも持ってたらもう好みです
速度上げてあげるほうがいいんじゃないかと思います(つまりタクティかな)
それから全体的に見て2個持ち替えただけで抵抗は約1m、タクティの場合2m伸びる程度
属性40下げるくらいじゃこんなもんなのかな…と個人的に少し残念な結果に
また、タクティセットのほうが学者側も速度が上がって立ち回りはしやすいのかなと思いました。

デバフなどの劣化に伴い、雨も劣化して確かに以前より強力ではないにしろ優秀とは言われなくなった気がします
雨なんてブーストしてもたかが知れてるとかね、見た気がします
以前は学者に合わせて水強化の人が多かったですが今はいろんな属性の人がいます。
それでも今回の結果からやり込めば火力を学者だけで2倍にまで引っ張れるということがわかりました。
(まあ雨のブーストよりオーラバフが優秀だからこそこの結果になったのかもしれませんが、
それでも物理と雨の相性はやはり良いです)
タクティも抵抗も範囲オーラなので立ち位置だけはしっかり見ていないと恩恵が薄れますが‥。

支援に力を入れてきてこれだけできれば大満足でした
カンストしてしまえばあとはもう施しようがないのでこれにて雨特化の更新はたぶん終了です。

学者ちゃん天使。お疲れ様でした。



Posted by tirol
comment:0   trackback:0
[TrickStar
ドリル裏面 グレシャVSドリル

グレーシャル9に対して零度は他3部位でどれだけ上げればグレーシャルを上回れるのかというお話。

お友達との計算の結果
計算での比べ方

まずはグレ9の最適装備を考えます

武器:轟音の番人(ドリル攻撃力30%)
 上着:グレシャ
 下着:グレシャ
 肩 :グレシャ
 腰 :グレシャ
 靴 :グレシャ
 腕輪:グレシャ
 首輪:魂追跡装置(20%)
 指輪:グレシャ
 補助:グレシャ
 魔法:グレシャ
 耳 :白黒の境界・混沌(独立15%)
 
攻撃力の上昇値は
1.3(番人)*1.75(クロ)*1.38(1.2(魂)*1.15(混沌))=3.1395

零度6の場合

武器:轟音の番人
 上着:
 下着:
 肩 :
 腰 :
 靴 :
 腕輪:
 首輪:魂追跡装置(20%)
 指輪:
 補助:
 魔法:
 耳 ::白黒の境界・混沌(独立15%)

攻撃力上昇値は
1.3(番人)*1.3(クロ)*1.38X(1.2(魂)x1.15(混沌))=2.3322X
(Xは他部位で稼ぐ独立の分)

2.3322にいくつ掛ければ3.1395になるのか
2.3322*X=3.1395
X=3.1395/2.3322
X=1.3461

3部位で火力を35%上げれば零度のが火力が出せる計算らしい。

Posted by tirol
comment:0   trackback:0
[TrickStar
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。